演劇365ドットコム
日本全国の演劇情報ポータルサイト・演劇365ドットコム

日本全国の演劇情報ポータルサイト・演劇365ドットコム
公演 チケットプレゼント 劇団 学生劇団 劇団員募集 劇団旗揚げ ワークショップ オーディション 劇場ホール 稽古場・レンタルスタジオ 劇団のお手伝い 舞台製作 脚本・シナリオ 観劇仲間・友達募集 ダンスパフォーマンス
スポンサードリンク
サンロクゴ演劇人インタビュー
■ホーム ■サンロクゴ演劇人インタビュー ■表情 豊さん(HYP39Div. 主宰)
サンロクゴ演劇人インタビュー・表情 豊さん

LINEで送る


「HYP39Div.」はどんな劇団ですか?

劇団員、スタッフ共に、大変目つきが悪く、それでいてナイーヴな人達の集まるややこしい団体です。

なるほど。面白そうな劇団ですね(笑)
どんな劇団員の方がいるんですか?簡単に教えてください。

主宰は私です。太っています。妊婦です。
劇団員は泥臭い若人たちです。ほとんど男です。楽屋は臭いです。紅一点の女の子から僅かにいい匂いがします。
スタッフは、細かいことにうるさい人達です。主宰や劇団員に比べ、比較的人としてしっかりしています。

これまでにどのような作品を上演してきましたか?

2013年10月に新宿ゴールデン街劇場にて旗揚公演 「オールナイトイッポン」を上演し、翌年2月には中野ワニズホールにて企画公演として演出家対決「LIVE2β BETTER」を上演しました。

7月に行われる第二回公演「どんなことをしてほしいの、ぼくに」は、どんな作品になっていますか?

モヤモヤする話になっています。
前作二作がバリバリのコメディーだったので、お客さんの戸惑う表情が今から目に浮かんでいます。不安です。 「妊娠」「出産」などがテーマの女臭い話を思いつき、書きはじめるころには自分が妊婦になっていました。
今思うと不思議です。第六感というものでしょうか。
男所帯ということもあり、今まで全く触れてこなかった「女」という生き物について、はじめて触れてみた作品です。
しんどいです。稽古見ててもなんかしんどいです。コントがやりたくなってきました。

今回の作品の見どころを教えてください。

今回に限ったことではありませんが、捨てキャラなし、ということを意識して書いています。
各キャストの存在理由、行動原理・趣味嗜好等が、折り重なり交わった結果の顛末が見どころです。
なんだかよくわからない感じで出てきて、なんだかよくわからないまま居なくなる、みたいな「モブ」的なキャラは一人もいません。
人気投票をしたら票が割れる感じです。そうあってほしいと思っています。

では最後に「演劇365ドットコム」の読者に一言お願いします。

どうでもいい話ですが、公演後は私が一年ほど産休に入りますので、劇団としては暫くお休みとなります。
(劇団員にとっては大変迷惑な話です)
出産前に全部出し切ってやろうと思っています。出産でも出し切ることになるんですが。 もう絞りカスになるつもりで書いて、演出して、上演します。

劇団員の気合の入り方もさることながら、客演さんはほぼオーディションで選ばせて頂きました。
稽古場は戦場です。ほとんど殺し合いです。稽古後には屍累々です。

色んな意味で、「嘘のないお芝居」を届けられたらいいなと思っております。

ありがとうございました。

劇団のプロフィール

HYP39Div.(エイチワイピー サンジュウキュウ ディヴ.)

主宰「表情豊」が演劇をはじめとした、何かいろいろをプロデュースする雑な団体。
2013年4月 旗揚げ。
その全ての作・演出を表情豊が行なっている。本人も出たがりなので舞台に結構出る。 荒々しくも繊細、笑いとエンターティメント性に溢れた作品ながら、 人間の心の闇を陽光の下に引きずり出し、それをせせら笑う作風を得意としている。 「thank you」とも「三重苦」とも読める団体名はそれを如実に表している。
親に団体名を聞かれたときは大体「thank you」の方の意味合いで答えている。 稽古場を抑える際に「ハッピーサンキューさん」と言われた事をきっかけに「もうそ れでもいいかな」と思いだしている。

公演情報

HYP39Div.第二回本公演
「どんなことをしてほしいの、ぼくに」
公演情報の詳細(演劇365ドットコム)
2014年7月16日(水)〜7月21日(祝・月)
阿佐ヶ谷シアターシャイン
作・演出:表情豊
出演:嶋田菜美・稲垣佑基・金田侑生・山崎丸光・津枝新平・表情豊・ 井狩善文・生沼勇・加順遥・後藤友希(演劇集団アクト青山)・玉垣光彦(劇団東京ヴォードヴィルショー)・三森あかね・山口圭三(ThreeQuarter)
チケット料金 前売3000円/当日3300円
お問い合わせ hyp39@live.jp
ホームページ http://www.hyp39.net/

演劇365ドットコムに広告掲載してみませんか?
▼スポンサードリンク▼

Presented by THEATER PLANETS
(C)Copyright THEATER PLANETS,Inc.All Rights Reserved.