演劇365ドットコム
日本全国の演劇情報ポータルサイト・演劇365ドットコム
日本全国の演劇情報ポータルサイト
スポンサードリンク
演劇ワークショップ365

2021年   9月  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
■演技/身体表現 ■発声/ボーカル ■ダンス/バレエ
■舞台技術/照明/音響 ■その他
日付題名
 9/1()  毎週水曜日、JR中野駅近辺で舞台上で相手と会話するためのワークショップ開催。
 9/3()  bijyuarurisuninngu
 9/3()  ビジュアル・リスニング : 舞台上で、カメラの前で、相手のセリフをどう「聴く」のか?
 9/8()  呼吸、相手と肌感覚での反応、エネルギー、 これを大事に行っております。
 9/10()  「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」(大阪版) 9月スタート金曜日(夜間)クラス「3ヶ月全6回コース」開講のご案内です!
 9/15()  色んなトレーニングをやるというよりは、毎回、想像力を拡げること、思ったことをそのまま取り出すこと、相手を感じて反応し、自分の心と身体を動かすことを愚直に行っております! 相手を感じるというのは、本当に集中力が必要なことだと思います,演出の要求もあるので。 だからこそ、普段のトレーニングで身につけておくことが必要なのです。
 9/22()  毎週やり続けることでその人の癖が表れてきます。 自分の癖を知り、自分の持っている可能性を拡げてみませんか?
 9/29()  毎週水曜日、JR中野駅近辺で舞台上で相手と会話するためのワークショップ開催。

2021年9月1日()  毎週水曜日、JR中野駅近辺で舞台上で相手と会話するためのワークショップ開催。THEATRE ATMAN
THEATRE ATMAN単独ワークショップ、9月も毎週水曜日開催致します!


舞台上で生きるためにはどうすればいいのか、
どんなトレーニングをすればいいのか?

当劇団の芸術監督である李 哉尚がイギリスのキースジョンストンのメソッドをベースに、
より効果的により実践的に考えたメソッドです。

内容としては、
前半は、想像の世界に入りやすくなるようにイメージのエクササイズや、
体や声を使って、相手と関わりながら、心と体を繋げながら開いた状態をつくるエクササイズを行います。
後半は即興で創ったお話をベースに、色んなメソッドを用いて、
自分や相手の変化を楽しむワークショップとなっています。

繰り返しワークショップを行っていくことで、
感受性が高まっていき、体の中から出てきた生きた言葉を発せられるようになっていきます。

李 哉尚が来日していない時にもワークショップをやって欲しいとの要望があり、
開催することになりました。


感染対策をしっかり行っていきます。
少人数で行いたいので、若干名の募集になってしまいますが、
毎週水曜日、中野近辺にて行います!


日程 毎週水曜日
場所 JR駅中野駅近辺 
料金 1500円+場所代を参加者で割ります
時間 18時〜21時
講師 THEATRE ATMAN
お問い合わせ theatreatman[a]gmail.com [a]を@に変えてご連絡ください。
WEB https//www.theatreatman.com/

是非、ご連絡お待ちしております! 
▲top
2021年9月3日()  ビジュアル・リスニング : 舞台上で、カメラの前で、相手のセリフをどう「聴く」のか?Prayers Studio
演出家や監督がよく言うはなし、
「良い役者とは相手のセリフを『聴ける』役者だ」

この「聴く」って、何でしょう?

それは、
相手が話している内容を、言葉で聴くのでなく、

聴きながら同時に映像化する「イメージ力」のことです。

これが出来るようになると、演技力は格段にアップします。

あなたの演技は、セリフが無いシーンでも観客の目を引くようになります。

特に、
演出家、キャスティングプロデューサーなど、演技を見ることに長けている人の目を惹きつける俳優になります。

勿論セリフがあるシーンも、断然よくなります。

テレビでも映画でも舞台でも、この視覚化を伴ってセリフを話している俳優とそうでない俳優の違いは歴然。雲泥の差です。
多くの観客にこの違いは伝わります。

これは芸人の世界でも同じらしく、有名な芸人さんがテレビで話していました。

「売れてるやつは大抵、『今日ここまで来た道のり説明してみ。』って言うたら、ありありと今目の前で見てきたように喋りよるわ。でもあかん芸人はこれが下手やねん。」

(cf:これも。島田紳助さんが松本人志さんと話しているラジオ音声。「嘘つくときは映像が事細かに見えてる:島田紳介」https://youtu.be/RPKqXoWL3Lw)

だからお笑い芸人さんにはドラマや映画でも演技の上手い人が多いのかもしれません。

また、この能力は

舞台上やカメラ前のパフォーマンスだけでなく
台本を読み解く力も伸ばします

台本の各所に散りばめられている情報を整理して理解することができるようになり、
台本の構造が見えるようになります。
役の置かれている状況を自分ごとのように実感を伴って理解できるようになります。

つまり聴く能力のある俳優は台本もよく読める俳優だということです
なるほど、だから「聴ける俳優は良い俳優」と言われるのも腑に落ちます。

その外にも
現場で演出家の指示やダメ出しが「どういうことなのか」「彼らが伝えたい意味」を正確に理解できるようになったり、
他人の話の内容をありのまま正確に理解出来るようになるので
どんな分野でも仕事がはかどるようになったり
人間関係が良くなったり
要するにコミュニケーション能力が上がるので人生のあらゆる面で質が高まります
さて、ではこの良いことづくめの能力を高める方法とは?

人の話を聞くときに、
頭の中で、
まるで自分が映画監督になって映画を撮っているように、
自由にはっきりと映像化しながら、
聞く。

これだけです。

難しい話ではありません。
自分の好きなことについて想像してる時なんて誰でも自然にやってることですよね?

好きな人とのデートを妄想する時。
ちょっとエッチな妄想をする時。

ね、めちゃくちゃビジュアル化してるでしょう?

つまり「誰でもできる」ことなのです。

ただ、それを

どんな時でも、どんな内容でも、

「今からここでやってください」

って言われて出来るようになるには、

「何度も繰り返し練習」

する必要があります.


意志の強さに自信があって一人で訓練を続けられる人は、
ここで紹介したことを今日からやってみてください。

「自分一人で毎日訓練って、なかなかできないんだよな〜」

という人は、
週に2日、少しだけ早起きして、
私たちと一緒に、気楽に楽しく訓練して確実にスキルアップしていきましょう。

Prayers Studio では2020年の夏からこの朝活を始めて継続してきました

参加者の皆さんが今までに報告してくださった感想・成果は以下です。

==ビジュアルリスニングの感想と成果==

・映画の撮影現場で、自分が複数のカメラにどう写っているか手にとるように分かるようになった。

・ドラマの脚本を読んだら以前よりも状況のイメージが出て来るようになってて驚いた。

・ナレーションの仕事の現場で台本の理解が確実に早く、深くなった。

・助監督の指示を一発で正確に理解して動けるようになった。

・先日の現場でディレクターさん達の説明をビジュアルリスニングで聴いてディスカッションしたら仕事がすごくスムーズに進んでとても喜ばれ、次の仕事につながった。

・自分の過去を思い出し易くなって、演技のプライベート化がし易くなった。

・前は演出家のダメ出しにいちいち凹んでたけれど、ビジュアルリスニングするようになって演出家の言いたいことを正確にキャッチできるようになったし、いちいち凹まなくなった。

・台本が分かりやすくなってきた。台本の構造が見えやすい。

・台詞を覚えやすくなった

・ボイストレーナーの先生から「伴奏を聞けていない」と言われていたが、ビジュアルリスニングすることで伴奏が詳細に聞こえるようになった。

・好きな音楽の歌詞がより入って来て楽しい。

・仕事先で相手の話の内容を映像として見ながら聞いていると詳細が具体的になってよく分かるのでついつい楽しくなって笑いも出て場が良い雰囲気になった。

・大嫌いな上司のむかつく武勇伝話とかもビジュアルリスニングすると映画を見るように楽しく聴けている。

・上司の指示に対して、つど適切な質問をする習慣が出来て仕事が早くなり、上司の私への信頼度が上がった。

・クライアントさんの依頼がとてもよく分かるようになった。

・以前は夫の仕事の話は難しくてわからなかったのに、最近はビジュアル化しながら聞くとわかるようになり私の反応に夫が嬉しそう。

・焼き鳥屋で働いてるが、お客さんの話がどんな話でも面白く聞けるようになり、こちらも質問出来るようになって会話が弾むようになった。

・職場で上司に叱られても「自分はダメだ」っていちいち落ち込まなくなった。

・買い物のメモを見なくても覚えておけるようになった

・人前で話すことが怖くなくなった

・人見知りがなくなった。

・英語のレッスンにも効果的で驚いている。

・朝早起きするようになって1日が充実するので良い。


========

申し遅れました

私は Prayers Studio という劇団を主催し演出、俳優の指導なども行っている渡部朋彦といいます。

もともと私は俳優で、
20代はアメリカ系のいわゆるメソッドアクティングを学び、幾つかの舞台と映画やテレビの仕事をし、
30代は本場のロシア人演出家のもとでスタニスラフスキー・システムを学び劇団を作り400回を超える本番の舞台上でスタニスラフスキー・システムを検証してきました。

ハリウッドの最終兵器と呼ばれるアクティングコーチ、イヴァナ・チャバックの2016年日本初来日公開WSでは選抜された12人の俳優の中でダントツ最高の評価を得ました。

最近は自身が演じる機会は減りましたが一番最近演じたのは

昨年5月にコロナ禍で開催された
「12人の優しい日本人を読む会」で陪審員12号を演じました。
(リアルタイム視聴数1万5千。1ヶ月での視聴回数60万再生)

観客を物語世界に一瞬で引き込む俳優の演技力というのは確実に存在しますが、
それをどうやって再現性高く獲得するのかが私の最大の興味関心事でずっと実践し研究してきました。

そして単発のWSではなく、気長にひたすら反復練習を続けられる環境を作ることこそが、本気で俳優を伸ばす最良の方法だと考え、ていろんな仕組みを作ってきました。

このビジュアルリスニングという仕組みは現在まで私が手掛けたWSの中で最高の発明だと感じています。

ビジュアルリスニングは

毎週 月曜・金曜
朝7時〜7時50分

オンライン上のzoom会議室に集合して
皆で楽しく気楽に訓練します
この「楽しく」「気楽に」も、能力を伸ばす秘訣です。

反復訓練で確実に能力アップしましょう。

<開催日時>
9/3(金),6(月),10(金),13(月),17(金),20(月),24(金),27(月)
朝7時〜7時50分

<訓練方法>
オンライン会議ツールZoomを使います。
オンタイム参加ができない日も、
毎回フォローアップ動画を撮影していますので、
参加者には閲覧用URLをお送りします。
時間のある時にその動画を見て訓練して頂くことが可能です。

<金額>
1ヶ月 8千円
3ヶ月分まとめて申し込みの場合 2万円(4千円お得です)

;<システム>
@お申し込みが完了すると
Aビジュアルリスニング入門動画をお送りします。
簡単な説明のこの動画を見終えたら準備完了。
9月から、月曜金曜日の朝の訓練にご参加下さい。
B毎週月・金曜の7時〜7時50分。
1ヶ月合計8回
5週目は原則としてお休みです。
Cリアルタイム参加できない日はフォローアップ動画で訓練可。

<申し込み>
件名に ビジュアルリスニング参加希望
本文に お名前・電話番号・メールアドレス 
を記載して
メールもしくはLINEお申し込みください。

メール meil-info@prayers.jp
電話  080-7004-8293&#8232
LINE https://lin.ee/AkPqE7T
    
※翌日までに返信がない場合は、メールトラブルの可能性がございます。
お手数ですが、別のアドレスからご連絡頂くか、LINEかお電話でご連絡ください。

<申し込み締め切り>
8月31日火曜23時59分

▲top
2021年9月8日()  呼吸、相手と肌感覚での反応、エネルギー、 これを大事に行っております。THEATRE ATMAN
THEATRE ATMAN単独ワークショップ、9月も毎週水曜日開催致します!


舞台上で生きるためにはどうすればいいのか、
どんなトレーニングをすればいいのか?

当劇団の芸術監督である李 哉尚がイギリスのキースジョンストンのメソッドをベースに、
より効果的により実践的に考えたメソッドです。

内容としては、
前半は、想像の世界に入りやすくなるようにイメージのエクササイズや、
体や声を使って、相手と関わりながら、心と体を繋げながら開いた状態をつくるエクササイズを行います。
後半は、即興で創ったお話をベースに、色んなメソッドを用いて、
自分や相手の変化を楽しむワークショップとなっています。

繰り返しワークショップを受講していただくことで、
感受性が高まっていき、体の中から出てきた生きた言葉を発せられるようになっていきます。

李 哉尚が来日していない時にもワークショップをやって欲しいとの要望があり、
開催することになりました。


感染対策をしっかり行っていきます。
少人数で行いたいので、若干名の募集になってしまいますが、
毎週水曜日、中野近辺にて行います!


日程 毎週水曜日
場所 JR駅中野駅近辺 
料金 1500円+場所代を参加者で割ります
時間 18時〜21時
講師 THEATRE ATMAN
お問い合わせ theatreatman[a]gmail.com [a]を@に変えてご連絡ください。
WEB https//www.theatreatman.com/

是非、ご連絡お待ちしております! 
▲top
2021年9月10日()  「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」(大阪版) 9月スタート金曜日(夜間)クラス「3ヶ月全6回コース」開講のご案内です!スターズ 津村朱実
「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」(大阪版)
9月スタート金曜日(夜間)クラス「3ヶ月全6回コース」開講のご案内です!
※緊急事態宣言の影響を受け、9月開始に変更致しました。


「東京」と「大阪」を行ったり来たりしながら「演技の基礎ワークショップ」をやっていて感じたことは、
参加者の表情や成長、そして変化を見られた時の喜びです。
そして、そこから自分自身も多くのことを学ばさせて頂いているということです。
「演技の基礎」を学ぶことは楽しいです。

世の中の全てのお仕事に「基礎」があるように、演技にも「基礎」があります。
その「基礎」を踏まえて実践的な演技を学ぶことの大切さを伝えて行きたいと思います。

この「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」は、
「9フェーズのプログラム」で構成されています。

前期、中期、後期を「全9フェーズ」に分けて「演技の基礎」を習得して頂きます。
また、このコースの特徴は、どの「モジュール」からでも学びをスタートさせることが出来ます。

「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」
2021年9月スタート3ヶ月コース

【金曜日】夜間Dクラス
■時間
19:15〜22:00
■定員8名→残り1名

■日程
@9月10日(金)
A9月24日(金)
B10月8日(金)
C10月22日(金)
D11月5日(金)
E11月19日(金)

■会場
大阪市立芸術創造館
※緊急事態宣言等が延長の場合、「大阪梅田駅周辺」の施設に会場を変更して開講致します。

■参加条件
「演技初心者」または「演技基礎を勉強したい方」「表現する事に興味のある社会人」
※尚、将来、演技指導者のコース開講予定がある為、現時点では演技コーチなど演技を指導する立場の方のご参加はご遠慮下さい。

【受講料】
特割料金:24,000円 3ヶ月間(6回)
通常料金:30,000円 3ヶ月間(6回)


※下記「アンケート」(無料)にご協力頂いた方は「特割」として、月々2,000円が割引されます。
「アンケート」
https://cinepu.com/education/2hq2J2t4hi_/

【お支払い方法】
「通常」
■一括払い30,000円
■分割払い(月々)10,000円

「特割」(アンケートの協力または体験ワークショップ参加者対象特典)
■一括払い24,000円
■分割払い(月々)8,000円


■【レッスンお申込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S56125187/

■【キャンセルポリシーに関して】
少人数制でクラスを行っていますので、参加お申込み確定後のキャンセルは、返金が出来ませんので予めご了承の上お申込み下さい。

「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技ワークショップ」プログラム
【9フェーズ・プログラム】
1.感覚トレーニング
2.感情トレーニング
3.ビヘイビア・アクショントレーニング
4.リフレーム&レセプタートレーニング
5.ヴォイストレーニング
6.ダイアローグトレーニング
7.ロケーション・コントロールトレーニング
8.アクティング・アプローチトレーニング
9.アクション・リアクショントレーニング

★次回、3ヶ月コースの内容は?
7.ロケーション・コントロール
8.アクティング・アプローチ
9.アクション・リアクショントレーニング
上記3つのアプローチでは、「演技すること」、「表現すること」、「反応すること」を具体的に学んで頂きます。


★プログラムの内容は?
この「演技の基礎」は、アクターズスタジオ、リーストラスバーグの「メソード演技」そして「AR演技メソード」の考え方を中心に指導をさせて頂きます。
また「AR演技メソード」考案者がこのプログラムの制作に協力して頂いていますので、「AR演技メソード」を学ぶ前に受講されることで、より深く「AR演技メソード」を理解出来る内容にもなっています。


★コースで学ぶメリットは?
月2回のレッスンで、フェーズで学んだことを予習、復習をすることが出来ます。
また、既に他の所で勉強されている方も無理なく学ぶことが出来ます。
一番のメリットは、基礎を丁寧に時間を掛けて学べることだと思います。


★ドラマ「明日が僕を待っている」オーデション対象になっている?
このコースの受講者は、ドラマ「明日が僕を待っている」のオーデション対象者になります。


★「AR演技メソード」の前に学ぶと効果が出るとは?
来年撮影予定のドラマ「明日が僕を待っている」では、勝然監督が「AR演技メソード」を使って演出することが決まっています。
その「AR演技メソード」で演出を受ける前に、まずこのクラスで「演技の基礎」を学び、ドラマの出演を希望される方は、さらに「AR演技メソード」を学ぶとより深く「演技」を理解出来るようになります。


★演技は簡単には教えられない!
私が演技コーチの資格を取得するのに10年掛かりました。師匠は「AR演技メソード」を考案して完成させるまでに15年の歳月を掛けました。
俳優養成所15年間、劇団で演出、劇作、制作20年間、企業研修講師、エクゼクティブコーチなどの経験を積み、多くのコミュニケーションに関する認定資格を取得して、検証して、納得いくまで実験を繰り返して出来上がったのが「AR演技メソード」です。


■講師
津村朱実(つむらあけみ)
株式会社スターズ 所属・女優
AR演技メソード認定コーチ/俳優塾認定演技コーチ
http://www.stars-corp.com/act/profile/tsumuraakemi.html
「インプロラーニング」認定コーチ
「あなたの【第2印象】を変える!」認定講師
「社会人の為の表現力教室」認定講師


【企画・監修・講師・アドバイザー】
■勝然武美(かつしかたけみ)
http://www.stars-corp.com/act/profile/katsushikatakemi.html
株式会社スターズ 代表取締役社長
俳優、演出家、演技コーチ、劇作家、脚本家、監督、プロデューサー
俳優養成所「俳優塾」塾長
日本アカデミー賞協会正会員 /日本演出者協会会員
AR演技メソード(考案者)
▲top
2021年9月15日()  色んなトレーニングをやるというよりは、毎回、想像力を拡げること、思ったことをそのまま取り出すこと、相手を感じて反応し、自分の心と身体を動かすことを愚直に行っております! 相手を感じるというのは、本当に集中力が必要なことだと思います,演出の要求もあるので。 だからこそ、普段のトレーニングで身につけておくことが必要なのです。THEATRE ATMAN
THEATRE ATMAN単独ワークショップ、9月も毎週水曜日開催致します!


舞台上で生きるためにはどうすればいいのか、
どんなトレーニングをすればいいのか?

当劇団の芸術監督である李 哉尚がイギリスのキースジョンストンのメソッドをベースに、
より効果的により実践的に考えたメソッドです。

内容としては、
前半は、想像の世界に入りやすくなるようにイメージのエクササイズや、
体や声を使って、相手と関わりながら、心と体を繋げながら開いた状態をつくるエクササイズを行います。
後半は、即興で創ったお話をベースに、色んなメソッドを用いて、
自分や相手の変化を楽しむワークショップとなっています。

繰り返しワークショップを受講していただくことで、
感受性が高まっていき、体の中から出てきた生きた言葉を発せられるようになっていきます。

李 哉尚が来日していない時にもワークショップをやって欲しいとの要望があり、
開催することになりました。


感染対策をしっかり行っていきます。
少人数で行いたいので、若干名の募集になってしまいますが、
毎週水曜日、中野近辺にて行います!


日程 毎週水曜日
場所 JR駅中野駅近辺 
料金 1500円+場所代を参加者で割ります
時間 18時〜21時
講師 THEATRE ATMAN
お問い合わせ theatreatman[a]gmail.com [a]を@に変えてご連絡ください。
WEB https//www.theatreatman.com/

是非、ご連絡お待ちしております! 
▲top
2021年9月22日()  毎週やり続けることでその人の癖が表れてきます。 自分の癖を知り、自分の持っている可能性を拡げてみませんか?THEATRE ATMAN
THEATRE ATMAN単独ワークショップ、9月も毎週水曜日開催致します!


舞台上で生きるためにはどうすればいいのか、
どんなトレーニングをすればいいのか?

当劇団の芸術監督である李 哉尚がイギリスのキースジョンストンのメソッドをベースに、
より効果的により実践的に考えたメソッドです。

内容としては、
前半は、想像の世界に入りやすくなるようにイメージのエクササイズや、
体や声を使って、相手と関わりながら、心と体を繋げながら開いた状態をつくるエクササイズを行います。
後半は、即興で創ったお話をベースに、色んなメソッドを用いて、
自分や相手の変化を楽しむワークショップとなっています。

繰り返しワークショップを受講していただくことで、
感受性が高まっていき、体の中から出てきた生きた言葉を発せられるようになっていきます。

李 哉尚が来日していない時にもワークショップをやって欲しいとの要望があり、
開催することになりました。


感染対策をしっかり行っていきます。
少人数で行いたいので、若干名の募集になってしまいますが、
毎週水曜日、中野近辺にて行います!


日程 毎週水曜日
場所 JR駅中野駅近辺 
料金 1500円+場所代を参加者で割ります
時間 18時〜21時
講師 THEATRE ATMAN
お問い合わせ theatreatman[a]gmail.com [a]を@に変えてご連絡ください。
WEB https//www.theatreatman.com/

是非、ご連絡お待ちしております! 
▲top
2021年9月29日()  毎週水曜日、JR中野駅近辺で舞台上で相手と会話するためのワークショップ開催。THEATRE ATMAN
THEATRE ATMAN単独ワークショップ、9月も毎週水曜日開催致します!


舞台上で生きるためにはどうすればいいのか、
どんなトレーニングをすればいいのか?

当劇団の芸術監督である李 哉尚がイギリスのキースジョンストンのメソッドをベースに、
より効果的により実践的に考えたメソッドです。

内容としては、
前半は、想像の世界に入りやすくなるようにイメージのエクササイズや、
体や声を使って、相手と関わりながら、心と体を繋げながら開いた状態をつくるエクササイズを行います。
後半は、即興で創ったお話をベースに、色んなメソッドを用いて、
自分や相手の変化を楽しむワークショップとなっています。

繰り返しワークショップを受講していただくことで、
感受性が高まっていき、体の中から出てきた生きた言葉を発せられるようになっていきます。

李 哉尚が来日していない時にもワークショップをやって欲しいとの要望があり、
開催することになりました。


感染対策をしっかり行っていきます。
少人数で行いたいので、若干名の募集になってしまいますが、
毎週水曜日、中野近辺にて行います!


日程 毎週水曜日
場所 JR駅中野駅近辺 
料金 1500円+場所代を参加者で割ります
時間 18時〜21時
講師 THEATRE ATMAN
お問い合わせ theatreatman[a]gmail.com [a]を@に変えてご連絡ください。
WEB https//www.theatreatman.com/

是非、ご連絡お待ちしております! 
▲top